*mignon*ミニョン 


by mama-238
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

簡単 梅ジュースの作り方(^^)v

梅農園の完熟梅を毎年いただいて梅ジュースを作ってます(^^)v

農園のご主人が教えてくれた「煮る梅ジュース」の作り方

作ったらすぐに飲めちゃうし

とても簡単なので 是非試してみてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 完熟梅1kgに対して
  
   グラニュー糖  600g

   水       1600cc


 ※ 梅は洗って へたを取る

 ※ きれいになった梅を1日 冷凍庫で寝かせる

 ※ 冷凍庫から出した梅とグラニュー糖・水を鍋に入れて 1度沸騰させる

 ※ 沸騰したらすぐトロ火にして10分
   
    10分たったら火を消して 自然に冷ます。
             (冷ます時間 結構大事)

 ※ 茶こし・布巾などでこして 容器に入れる。

 ※ 出来上がったジュースは冷蔵庫に入れる。

甘さは濃いめになっているので 自分の好みの甘さになるよう 水で薄めて飲んでください。

また始めから砂糖と控えて作ってもいい。

日持ちがしないので 早めに飲みきってください。

(うちは1週間くらいで飲みきってしまいます)


うちはグラニュー糖を500gにして だいたい2倍くらいに薄めて飲んでいます。
 
キズありや虫くいの実も使います。

お友達が作ったときに 青い梅を使ったら酸っぱかった。。。と言ったので

黄色い梅の方がいいみたいです。 熟したのをお勧めします。

夏バテ防止には 最適ですよ。


我が家には大型冷凍庫があるので 9月末くらいまで梅が占領しています。

暑い間 作りつづけてますよ~~❤

煮た実は ゼリーを作った時に 中に入れたり

ジャムを作ったりしてもいいかも♪

うちはタッパに入れておくと 義母さんがつまんで食べてます。

ちょっと酸っぱ!!ってくらいの酸っぱさだから

汗をかいた時にはちょうどいいですよ。

一度 作ってみてください。




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-06-28 13:37 | 日々の出来事