*mignon*ミニョン 


by mama-238
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハンドメイド( 198 )

チュニック

衣替えして「去年って何を着てた?」って毎年思うのよねぇ~

去年も何枚かチュニックを縫ったんだけど かなり色あせしてる(^_^;)

ヘンリーボーンの綿麻の生地を買ってたので

早速 チュニックを。。。。

f0183769_036396.jpg
(Mulberryさん)

「かっぽう着?」なんて言われちゃった(/_;)

何を作っても褒めてくれないんだよねぇ~ うちのpapaさんは。。。

今日は袴パンツの仮縫いをみてもらったんだけど

「剣道でも始めるん?」って言われたわ。(ー_ー)!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
by mama-238 | 2008-10-15 00:39 | ハンドメイド
本で見たコートワンピを参考にして作ってみたら

「ガウン?」なんて言われてしまった(泣)

確かに。。。。見えない事もないかなぁ~

でもこの生地を見た時は このデザインと思ったんだけどね。

f0183769_2340791.jpg

CRAFT PUKUさん Wガーゼ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
by mama-238 | 2008-10-09 23:44 | ハンドメイド

比べてみたら。。。。

右は夏に作ったダンガリーのパンツ

総ゴムで簡単なパターンにしたんだけど

はき心地は良かった。。。んだけど ただ少しお尻あたりにひきつり感が。。。。

もうちょっと改良したいなぁ~って思ったんだけど 

本の実物パターンってどんなものか気になって。。。。

左のストレッチデニム(CRAFT PUKUさん)で作ってみました。

伸び縮みするので とても動きやすくて快適。

お尻あたりのひきつり感もなく 

これからの季節 重宝しそう♪


f0183769_0403242.jpg


実物パターンはこの中からf0183769_0413074.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
by mama-238 | 2008-10-03 00:50 | ハンドメイド

レギンスじゃない(/_;)

在庫のニット地があったんで ハリキッて作ったんだけど

レギンス?。。。。。。ズボン?。。。。。ズロース?。。。。。

丈は長すぎだし 雑誌のモデルさん着用のようなピタピタ感ないし。。

生地選びが悪かったのかなぁ~(^_^;)

でも「衣縫人」使ってニット地を縫えた事には満足

あまりに長いんで裾にゴムをたたいてシャーリング

f0183769_21542166.jpg


まっ 初めてだから「よし」としよう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
by mama-238 | 2008-09-19 22:01 | ハンドメイド

ゆかた巾のガーゼ。。。

実家の母が浴衣巾のガーゼを送ってきてくれました。

ちょうどストールにいいじゃな~い♪  という事で

横糸を抜いていく事1時間・・・・・

f0183769_23482186.jpg


もう限界((+_+))! 目・・・目が・・・

レースをつけて始末しました~ はじめからこうすれば良かったわ。

f0183769_23511886.jpg


Wガーゼも一緒に入っていたのでBL作ろうかなぁ~なんて思っていたんだけど

1mしかなかったので断念(*_*;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
by mama-238 | 2008-09-18 00:01 | ハンドメイド

レギンスが作りたい♪

ニット系を縫いたくて買った「衣縫人」

試しにレギンスなんぞ縫ってみたいな~なんて思って

パターン探し。。。。。



載っていたので買って帰ったら 実物大型紙が・・・・

これが苦手なのです。いっぱい線が入っていて老眼には辛い(/_;)

出来れば普通のパターンも載せてほしいなぁ。。。。

娘がいる間に写してもらおうっと♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
by mama-238 | 2008-09-17 00:25 | ハンドメイド

リクエストのシュシュ

娘のリクエストのシュシュ作り♪

「シュシュって以外に高いんだよねぇ」なんて言ってるから

端切れでよかったら・・・・って。

今まで興味もなかったから適当に作ったら

やっぱり失敗(/_;) ゴムが短かったぁ~

f0183769_2055490.jpg


ついでに毛糸でも・・・

f0183769_20562446.jpg


せっかく巻きロックができるのだからと・・・

f0183769_20574519.jpg


やっぱ便利~~♪

制作意欲が湧くわ~~(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ランキングに参加しています♪
応援してくださいね。
[PR]
by mama-238 | 2008-09-11 21:02 | ハンドメイド

衣縫人

8月に入って手にいれた「衣縫人」

使い方が悪かったのか 針が下りたまま動かなくなってしまいました
すぐに購入先に連絡…「少しやっかいそうなので着払いで送ってください」との事
急ぐわけでもないので修理をお願いしました。
ネットで買ったんでアフターサービスなんか とても心配だったんだけど
対応がすごく良かったんで安心しました。

f0183769_17144670.jpg












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ランキングに参加しています♪
応援してくださいね。
[PR]
by mama-238 | 2008-09-10 20:48 | ハンドメイド