*mignon*ミニョン 


by mama-238
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 68 )

画廊喫茶


初体験の画廊喫茶(*^^)v

お友達が水彩画の個展をしているので

見に行ってきましたぁ~

f0183769_220459.jpg


こういった場所での楽しみかたを知らなくて。。。

いつもと同じ 大笑い^m^

良かったのかな? 迷惑だったかな?。。。

次から次とたくさんの人が入って来られて

ゆっくりお話も出来なかったんだけど。。。

凄いお方とお友達だったんだぁ~~\(◎o◎)/




ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-09-01 22:11 | 日々の出来事
オーダーいただいておりましたカウンターを

papaさんと一緒にお届けに行ってきました。

ソーイング教室のAtellier FREE TIME WEARさん

f0183769_1683111.jpg


天板はお預かりした古木を磨いて欠けを綺麗にして。。。。

汚れも良い感じになりました。

気に入っていただけて良かったです。

ありがとうございました♪


yukoさんは1級婦人子供服製造技能士をお持ちの

とても凄いお方^m^

自社ブランドなどを経て 工業用の縫い方なども知っておられるので

洋裁教室とは違う簡単な縫い方なども惜しみなく教えてくださいます。

私も不得意な部分や もっと簡単に縫える方法を

教えてもらいに行きます(^O^)/

色々な要望にも対応してくださってるみたいなので

お問い合わせしてみてくださいね。


ソーイング教室 Atellier FREE TIME WEARさん




ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-07-11 16:21 | 日々の出来事

可愛いもの♪

5月にイベントでご一緒させていただいた

とっても可愛いイラストを描かれるnekonoさん

この可愛いイラストで私の名刺を❤❤❤お願いしちゃいました(*^^)v

f0183769_1861517.jpg


いくつか案を出してくださって。。。。

イメージ通りの名刺が完成♪

パッチワークの服を着た針を持った女の子

偶然にも今の私の髪型と一緒^m^

愛着湧いちゃいました~

とっても可愛いイラストをありがとうございました~~(^O^)/



ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-06-16 18:11 | 日々の出来事

色々とためし縫い♪

本番の糸を通して色々と試してみようと。。。

まずは直線縫い。。。なんだけど

ここからつまづいて。。。。

上糸がキツイじゃん(T_T)

自動調整なのに。。。何故に??

糸の通し方合ってるし ダイヤル廻してもなおらない(-_-;)

工業用ならボビンケースで調子を合わせるんだけど。。。なんて

思ってボビンをもう一度入れなおしたら 治った(*^^)v

通し方が間違ってたのかな~

気を取り直して色々と試し縫い

ジグザグに閑止 アップリケに文字入れ。。。❤

しかもスパンで伸縮縫いも可能? レジロン買わなくてもいいの??

かなり引っ張っても切れないから使えるわ~。

裾まつり機能もあるし。。。これは強度がどの程度なのか心配だけど。。。

義父さんのズボンの裾上げくらいならいいかな?

久々に凄いおもちゃを手に入れたような気分です^m^


SINGERの家庭用の押えのアタッチメントがあるんだけど

f0183769_16464398.jpg

三ツ巻 ふち縫い ひだ取り

ひだ取り以外は装着して針もキチンと下りるので使えるんだと思うんだけど。。。

これらが使えるとまた便利♪


ただね。。。やはり本縫いは工業用には敵わない。。。

f0183769_16521920.jpg

JUKI DDL9000-A これ使ってます ⇑

比べちゃいけないか。。。。






ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-06-07 17:00 | 日々の出来事
JUKI HZL-F600

先週の火曜日 義父さんの手術前に到着。。。

そのまま封も開けずに今日まで放置。。。

早く開けたい! 開けたい!だったんだけど

開けたら使いたくなるから ガマン ガマン。。。

付き添いしながら説明書だけ読んで

やっと今日使えました❤

f0183769_1542196.jpg
f0183769_15421450.jpg


糸立ては隣のロックミシンの1本を借りて

早速 ボタンホール(*^^)v

素晴らしいです!!


ボタンホールするだけならこの場所でもいいんだけど

普通に縫うとなると膝上げレバーの位置が少し高いし

ワイドテーブルをつけられないな。。。




以前のボタンホール用に使ってたミシンは

コンパクトミシンなのにボビンは工業用を使えたので

縫時のボビンをそのまま使ってたんだけど

今度はわざわざ家庭用に巻きなおさなくっちゃいけない。。(^_^;)

ボタンホールのある服を縫う時だけエクシードを使うか。。。

色んな機能が付いてるけど

どこまで使いこなせるかなぁ~~

結局 ボタンホールしか使ってなかったりして。。。



さてと これから病院に戻って

付き添いの続きしてきま~す(*^^)v



ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-06-05 15:56 | 日々の出来事
今使ってるボタンホール専用のミシンが

今年に入ってからモーターの動きが悪くて

寒いからかな?なんて思ってたんだけど

先日動かしてみたら やっぱりおかしい。。。。

買ったお店に行って相談したら

もう寿命だと。。。^_^;

モーターが動かなくなったら修理できないよって

言われて納得して買った超格安ミシンだったから

これも仕方ないかと。。。よく働いてくれたもんね(*^^)v

でもボタンホールできないのは困るからという事で

店員さんのお勧めは

f0183769_027174.gif


目の前で繰り広げられる様々な仕様❤

家庭用ミシンを使った事のない私は釘付け❤

なんといってもボタンホールの綺麗な事❤

しかしお値段が。。。。あまりにも即決できないお値段。。。^_^;

娘の嫁入り用にって買って使い込んでおこうか?(笑)



5月22日(火) coco*ttoさん  2nd Anniversary♪

行く事はできませんが 参加させていただいてます。

いつもながらとっても素敵なイベントです。

是非是非行ってみてくださいね。
  
f0183769_0452551.jpg
f0183769_045413.jpg





ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-05-18 00:33 | 日々の出来事

ミシンの掃除。。。。

尾道のイベントが終わってから

働きっぱなしのミシンだったので

ここで少しメンテナンス(*^^)v

f0183769_0172186.jpg


1ヶ月でこれだけのゴミが。。。。(>_<)


これからはお待たせしてしまっているオーダーを

少しづつ頑張っていきます♪





ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-05-15 00:21 | 日々の出来事

糸分け機ゲ~~ット!!

いろんな人に声をかけて待ってました❤

f0183769_9145545.jpg


菓子折り程度でいいと。。。。(*^^)v

キレイです♪ ちゃんと可動します♪

嬉しいぃ~~\(^o^)/

これでロック糸も分けられる♪

ニット用も分けられる♪


糸がネックになって置いてある生地も多数。。。。

これで解決~

どんどん縫えるぅ~~(*^^)v




ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-01-19 09:21 | 日々の出来事
f0183769_1705376.jpg

2012年スタートしました♪

今まで たくさんの人からいただいた元気を

今年は私からアウトプットでいきたいと思います!(^^)!

みんなみんな素敵な1年でありますように❤


ゆる~いイベントです。
f0183769_1745956.jpg
f0183769_1751829.jpg

引越しの後で少し作業効率落ちそうですが

頑張って製作します♪








ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2012-01-01 17:09 | 日々の出来事

おNEWなミシン♪


おNEWっていっても中古なんだけど

ほとんど使ってないのを譲ってもらったんで

以前のミシンよりはかなり新しい(*^^)v

最近のミシンってここまで凄いの??

すばらしいぃ~~❤

コンピューターで縫い始めと縫い終わりが勝手にBACK??

モーター音もほとんどしない。。。。

調整もpapaさんにしてもらって。。。

準備万端♪♪

f0183769_21533234.jpg


裁断机が120×150(^O^)/

これは嬉しい❤

おとな服やマキシ丈のスカートなんかも楽々~~

カッターが使えるように巾広のマット買わなきゃ♪


今年は本当に素敵な1年でした。

仲良くしてくださった皆さんやご縁いただいた皆さん

ありがとうございました♪

来年もよろしくお願いいたします。




ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2011-12-30 22:02 | 日々の出来事