*mignon*ミニョン 


by mama-238
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の出来事( 68 )

先日のイベントにはたくさんの方にきていただいて

本当にありがとうございました♪

また**mignon**のキッズ服をお迎えしていただき

ありがとうございます(*^^)v

素敵な場所で恵まれたお天気

初めてのイベントでも皆さんに暖かく迎えてもらって

楽しい1日を過ごせる事ができました。

また何処かでお会いできたらなぁ~なんて

思っております。

主催者のpolaさん en*39さん

お世話になりありがとうございました。

みんなから若いパワーをもらったので

これからも頑張って行きます!(^^)!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2010-04-20 15:54 | 日々の出来事

嬉しいぃ(^^ゞ

[come home vol.19]

初めてこの本を買って帰りました。

いつもは本屋で立ち読み。。。

でも今回は いつもイベントなどでお世話になってる

ぽたり~♪ちゃんのページの中に

**mignon**の子供服が写っているのです。。。
f0183769_13321934.jpg

(一番手前のダンガリーです)

すごく素敵に掲載されてて 私が作ったんじゃないみたい。。。

嬉しいなぁ~ 思い出に取っておこうっと(^^♪

今までお迎えしてもらった服のその後を知る事なんて

なかなかないけど

こんな風にしてもらえて見る事ができるなんて感激だわ~

ぽたり~♪ちゃん ありがとうねぇ~♪


今年の初めに義母さんが骨折して入院。。。

ようやく退院のめどが立ちました。

帰ってきてからも 当分不自由な生活になりそうなので

介助が必要なのですが

暖かくなってきたし そろそろ自分の服も欲しいし

バリバリ縫いますかぁ~~!(^^)!



ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ポチっとよろしくお願いします❤
[PR]
by mama-238 | 2010-02-23 13:48 | 日々の出来事
今年1年 更新もままならないブログにおつきあいくださって

本当にありがとうございました♪

後半 仕事が思わぬ忙しさになり 

なかなかハンドメイドまで手が回らなくなって

ちょっと消化不良のような感じで今年が終わってしまう事は

淋しいんですが

来年は何とか時間のやりくりを上手にして

ストレス発散の為にも 頑張って作っていきたいなぁ~

なんて思っています❤


楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

来年もよろしくお願いします(^^♪



ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-12-30 22:02 | 日々の出来事

半世紀物♪

今年もあと少しになってきて かなり(^_^;)アセアセ。。。

少しでも片づけをと思ってタンスを開けると

「こんなの持ってたんだぁ~」なんて手が止まっちゃう。。。(^^ゞ

これだから終わらないんだよねぇ~~

そんな中から 昔昔のセーターが出てきました。

母から譲り受けたもの。。。

娘時代に着てたというものを私が学生の時にもらったものです。

お気に入りでヘビロテだったんだけど 子供が出来てから

汚れるのが嫌でしまったままになってたんです。
f0183769_16591491.jpg

f0183769_16593698.jpg

刺繍が凄いです。

虫穴なんかも出来てきたけど 薄手でかなり暖かいので

この冬も活躍してもらおうかと(*^^)v


もうひとつは毎年出してるブランケット♪

これは母から巻きあげたもの。。。^m^

お嫁に来る時に連れてきました。

これがまた使いやすい。。。

ショールにもなるし 巻きスカートにもなるし。。。

もちろん膝かけにも♪
f0183769_1765338.jpg

f0183769_1771450.jpg

かなりフェルト化してるけど まだまだ活躍できます。

今,初めて気がついたんだけど ポーランド製って。。。?

ずっとイングランド製だと思ってた。。。

どちらも50年の年月が経っています。

何十年も傍に置いておけるものがあるって

なんか自分の歴史を感じちゃうわ~(^^ゞ


さてさて 続きの掃除をしないと

年が越せませ~~ん(T_T)



ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-12-24 17:09 | 日々の出来事
Couturier Marche -Autumn 2009-に行ってきました~♪

朝 起きて。。。行きたいの思いが満タンになってきて。。。

義妹が義母さんを連れて出掛けるというので

義父さんに仕事を代ってとお願いして❤

昼すぎにpapaさんと出発!!(papaさんは行く予定にしてたからねぇ)

着いた時刻は もう3時前。。。

入り口の珈琲の匂いに誘われ

ウエルカム珈琲をいただき。。。

ぽたり~♪ちゃんにご挨拶 それから中へ。。。

この時点では ぽたり~♪ちゃんの首からぶら下げていた

カメラを見ていたので (画像を残さなきゃ。。)って思ってたんだけど

中に入るとテンション上がっちゃって。。。

画像が一枚もありません(/_;) 申し訳ない。。。。

言い訳じゃないけど もう中はスッカラカン状態でした。。。

お目当ての多肉の寄せ植えもなかった(^_^;)

当たり前だよねぇ~ 終了の1時間前に着いちゃったんだから。。。

佐世保バーガーとイカ焼きをGETして 食べる方に方向転換^m^

お土産は深川珈琲さんの豆を。。。

帰りには また珈琲をいただいて。。。。美味しかったぁ~

夫婦で何杯も御馳走になり ありがとうございました❤


会場に足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

また**mignon**のキッズ服を手にとって、気に入ってお迎えくださった皆様

本当にありがとうございました。

主催者のぽたり~♪ちゃん、共催者の皆さま、

お世話になりありがとうございました。

お疲れの事と思います。 ゆっくり休んでくださいね。

最後に 本当にありがとうございました。<(_ _)>



ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-11-09 00:25 | 日々の出来事

福富のお針子さんへ~❤

先週の金曜日からお休みがありません(/_;)

ちょっとお疲れ気味。。。

そんな中 仕事場から近い所でイベントがあるとの情報♪

土日が仕事なので なかなかイベントには足を運べないんですが

こんなに近くであるなら行ってみたい。。。!(^^)!

ちょっとくらいならとpapaさんに連れて行ってもらいました(*^^)v

行くからには何か欲しい~

f0183769_2121196.jpg


これをGET!!

金属アレルギーの私は アクセサリーなんて付けないんですが

これなら大丈夫♪ 久々におしゃれな気分になれそう~~(^v^)

時間も遅かったんで もうかなりの品薄だったように思いますが

時間があったら もっとゆっくり見たかったなぁ~~




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-10-17 21:31 | 日々の出来事
昨日 私宛に冷蔵の小包が。。。

開けてびっくり!!!

シフォンケーキとチーズケーキが\(◎o◎)/!
f0183769_14283023.jpg
f0183769_14285495.jpg

ekkoさんが先日のチュニックのお礼にって

手作りケーキをわざわざ焼いて送ってくださいました(*^^)v

いいの~?いいの~?と恐縮しながらも 完食❤

ekkoさん ありがとうございました(^^♪

ekkoさんはいつも美味しそうなケーキやお菓子をいっぱい作ってらっしゃって

ブログを見るたび 「美味しそう~食べたいなぁ~」なんて

指をくわえていたのですが

それが目の前に。。。♪ 幸せ~~

「うまい」「凄い」って声をあげながらいただきました❤

美味しそうなekkoさんのブログは→


最近 ソーイングネタがないままですが

パターンをひいたまま。。。生地選びに悩んでおります。

このまま夏物を作るべきか 秋物にかかるべきか。。。。

パターンは重ね着できるようにしてるんだけどねぇ~

どっちも作れる時間があれば悩まなくてもいいんだけど

なんせ時間の使い方が下手なもんで。。。

それに次から次から欲しいものが出てきて

困っています(^^ゞ

頭の中はコートOP。。。。でもそれはまだ早すぎるぅ。。。。(>_<)





ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-07-07 14:44 | 日々の出来事
梅農園の完熟梅を毎年いただいて梅ジュースを作ってます(^^)v

農園のご主人が教えてくれた「煮る梅ジュース」の作り方

作ったらすぐに飲めちゃうし

とても簡単なので 是非試してみてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 完熟梅1kgに対して
  
   グラニュー糖  600g

   水       1600cc


 ※ 梅は洗って へたを取る

 ※ きれいになった梅を1日 冷凍庫で寝かせる

 ※ 冷凍庫から出した梅とグラニュー糖・水を鍋に入れて 1度沸騰させる

 ※ 沸騰したらすぐトロ火にして10分
   
    10分たったら火を消して 自然に冷ます。
             (冷ます時間 結構大事)

 ※ 茶こし・布巾などでこして 容器に入れる。

 ※ 出来上がったジュースは冷蔵庫に入れる。

甘さは濃いめになっているので 自分の好みの甘さになるよう 水で薄めて飲んでください。

また始めから砂糖と控えて作ってもいい。

日持ちがしないので 早めに飲みきってください。

(うちは1週間くらいで飲みきってしまいます)


うちはグラニュー糖を500gにして だいたい2倍くらいに薄めて飲んでいます。
 
キズありや虫くいの実も使います。

お友達が作ったときに 青い梅を使ったら酸っぱかった。。。と言ったので

黄色い梅の方がいいみたいです。 熟したのをお勧めします。

夏バテ防止には 最適ですよ。


我が家には大型冷凍庫があるので 9月末くらいまで梅が占領しています。

暑い間 作りつづけてますよ~~❤

煮た実は ゼリーを作った時に 中に入れたり

ジャムを作ったりしてもいいかも♪

うちはタッパに入れておくと 義母さんがつまんで食べてます。

ちょっと酸っぱ!!ってくらいの酸っぱさだから

汗をかいた時にはちょうどいいですよ。

一度 作ってみてください。




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-06-28 13:37 | 日々の出来事

設置完了!(^^)!

裁断机 運びました~~♪

大きさ60cm×180cm。。。。

ワンピのパターンも楽々引けちゃう♪

3mm厚のシートひいて 

これでカッターでの裁断が可能になりました♪
f0183769_17463982.jpg

お天気も良かったので 生地の水通しも完了❤

季節が変わらないうちにホワイトリネンのBLを作るぞ~(^v^)



ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-06-01 17:51 | 日々の出来事
ホワイトリネンをGETしたのはいいけれど
f0183769_13414741.jpg

裁断するとなると。。。床? それは怖いなぁ~

着れば汚れるけど 着る前に汚れるのは嫌だし。。。

野望を現実にすべく 作業場の大掃除!(^^)!

使わない食器を収納している食器棚を分解 食器も処分して

窓をふさいでたので部屋も明るくなって一石二鳥♪

なんとか場所を確保しました。

今度は裁断台を運んでこなきゃ。。。です。

裁断までは まだまだかかりそう(^_^;)


掃除の途中でダンボールに入った生地を発見(^v^)
f0183769_13462163.jpg

インド綿のパッチワーク生地やピンクのリネンもあるじゃな~い❤

そういえばスーツにしようと思って15年位前に買った覚えが。。。(^_^;)

ダンボールに入れておくと こういう事になるのよねぇ~

本も1冊一緒に入ってました。
f0183769_13501811.jpg

H9年ってあるから 二男が5歳くらいかな?

この1冊で185アイテム。。。しかも1歳~15歳だって(◎o◎)

近頃 こんな太っ腹な本ないよねぇ~

モデルには今をときめく人気者もいたり♪ 可愛いぃ~

こんなもの見てるから 掃除が進まないんだよなぁ~(^_^;)





ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-26 14:09 | 日々の出来事