*mignon*ミニョン 


by mama-238
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大失敗(ー_ー)!!

by mama-238 | 2009-01-30 21:25 | ハンドメイド

慣れなきゃねぇ~((+_+))

この年になっての初体験

それは。。。メガネ❤

店員さんに「視力は1.2なんですが 近くが見えにくいですねぇ~」って言われ。。。

だから店に来てるんじゃん!!

おしゃれなメガネを探したんだけど 結局は「軽い」が一番いいという事で

無難なデザインで
f0183769_053252.jpg

これをつけると3歳くらい年とったように見えちゃう(/_;)

仕方ないんだけどねぇ~

でも。。。。確かに良く見える(*^^)v

眉毛のお手入れをしようとメガネをかけたまま鏡を覗くと~

デジタル放送のように シミ・シワがくっきり...oh~!my go~d!!

眼は疲れるし ショックが大きくて。。。。

でも これから一生のお付き合いなんだから 慣れなきゃねぇ(^^ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-30 00:10 | 日々の出来事

キッズトルソー

とうとう手に入れちゃいました♪

悩んだ悩んだ。。。。

でもパターンを引く時に紙の上だけじゃ どうしてもバランスとか

わからない事が出てきたりで。。。

100サイズばっかり作ってたので4歳くらいのトルソーが欲しかったんだけど

なかなか見つからなくって

結局5~6才をGET♪
f0183769_103129.jpg

先日作ったキャミOP

ハンガーにかけてるより 良いように見えちゃうから不思議❤

今 途中やめしてるエプロンスカートのパターンも

これで完成するかな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-23 01:06 | ハンドメイド

5重ガーゼで。。。

3年前くらいに近所の手芸屋さんで購入した5重ガーゼ

mが¥390だったから3m買ってマフラーを制作♪

これが とっても暖かで気持ち良くて離せません。

f0183769_1243049.jpg

タンスの奥から残りのガーゼが出てきたので

またまた100サイズのチュニックを。。。。

シワシワになるのでシンプルなデザインで作ったのはいいんだけど

もっとレースとか付ければ良かったなぁ~~って。。。。

これから装飾してみよう♪

f0183769_1291844.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-21 01:32 | ハンドメイド:キッズ

キャミOP

先日いただいた生地で。。。。また100サイズ

f0183769_20481314.jpg


後ろにはボタンホールも。。。♪

f0183769_20503197.jpg


別にボタンホールしなくても良かったんだけど

試しにどんな風になるのかと思って。。。。

レースの上にくるみボタンをつけようと思ってたのに 忘れてた(^^ゞ

形は可愛いと思ったんだけど

この生地。。。。洗っても柔らかくならなくて

キュロットとかならいいかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-19 20:57 | ハンドメイド:キッズ

この冬3個目の湯たんぽ

私は湯たんぽを使い出して3年目

家族は今まで湯たんぽを経験してませんでした。

義妹は座布団サイズのホットカーペットを足元に置いてたらしいんだけど

火事があったらしい。。と聞いて止めてました。

いつもお世話になってるから年末にプレゼント❤



とっても喜んでもらえたわ~。

自分じゃ絶対買わないお値段の湯たんぽだからねぇ~(^v^)

夏には氷枕として使えるから優れものです。

長男がお正月に帰ってきた時 足が冷えるっていうんで

初の湯たんぽ経験。。。そのまま持って戻ってしまった(/_;)

次の日 買って帰ると 今度は次男が「俺にも使わせてみ」って。。。

そのまま戻ってきません(/_;) 

すぐに買いに走りましたけど。。。。

低温やけどの心配もあるといいますが

おかげで就寝時の靴下いらずの冬を3年も送っております(^^♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-16 14:07 | 日々の出来事

100サイズのガウチョ

先日もらった生地で試作品♪

水に浸けると 柔らかくなって良い感じになりました。

以前作ったガウチョを少し変えて。。。。

ギャザー部分が少ないから ラクラク~

ステッチを白にすれば良かったかなぁ~

f0183769_1420616.jpg

透け感はあるんだけど キュロットにすると透けないし

大人のパンツもいいかも❤ 









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-14 14:30 | ハンドメイド:キッズ

念願のボタンホール

とうとう買っちゃった(*^^)v

かなり年代物なのですが 保障はずっとしてくれる。。。って言うし

新品で1万円くらいのを買うよりは これの方がずっと働くよ~って

薦めてくれたので。。。アタッチメント買っても7~8千円するもんねぇ~ 

取説もないのでボタンホール専用にしようかと思って❤
f0183769_1258255.jpg


f0183769_12584935.jpg

ボビンは工業用なんだそうです。

その方が手間がはぶけて有難いわ。平ミシンのボビンがそのまま使えるしね。

大きい巻きの糸しかないから 隣の「衣縫人」の糸立てを利用(^^ゞ

試し縫いにも満足満足❤


このミシン屋さん ネットで買った「衣縫人」の故障も見てくれるって

約束してくれたんで これからは仲良くして行くわ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-13 13:44 | ハンドメイド

もらっちゃった~♪

お友達に裁断を仕事にしている方がいて

ダメ元で「裁断して残ったダンガリーとか薄手のデニムとかない?」って

聞いたら「持って行ってあげる」って❤

話を聞けばお金を出して処分しているんだとか。。。。。

もらってくれると嬉しいって言ってくれたので 遠慮なくもらう事に♪

ヒッコリーなんかもあったりで。。。。。これ以上薄い生地はないからねって

十分です♪ とっても嬉しいわ~~(^^♪

これで思う存分ソーイングが楽しめる(^o^)丿
f0183769_207193.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-10 20:08 | ハンドメイド
f0183769_1385797.jpg

                      ペイントクラフト石田和美さんデザインより


今年もよろしくお願いします。


8人家族の我家は3度食事の支度だけでぐったり~(*_*;

子どもたちはお節もすぐに飽きちゃうから 色々と品を替え。。。。

普段 ろくなもの食べてないだろうなぁ~なんて思い

ハリキっちゃいました。

下宿先のバイトが休めないから~という訳で昨日二人戻って行き

私も今日から仕事で普段の生活に戻りました。


去年 一度も病院に行く事がなかった私(*^_^*)

身体だけは丈夫みたい❤

何をするにも身体が資本ですもんね。

親に感謝ですぅ~~♪ この調子で今年も乗り切りたいと思います(^v^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mama-238 | 2009-01-03 13:22 | 日々の出来事