*mignon*ミニョン 


by mama-238
カレンダー

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホワイトリネンをGETしたのはいいけれど
f0183769_13414741.jpg

裁断するとなると。。。床? それは怖いなぁ~

着れば汚れるけど 着る前に汚れるのは嫌だし。。。

野望を現実にすべく 作業場の大掃除!(^^)!

使わない食器を収納している食器棚を分解 食器も処分して

窓をふさいでたので部屋も明るくなって一石二鳥♪

なんとか場所を確保しました。

今度は裁断台を運んでこなきゃ。。。です。

裁断までは まだまだかかりそう(^_^;)


掃除の途中でダンボールに入った生地を発見(^v^)
f0183769_13462163.jpg

インド綿のパッチワーク生地やピンクのリネンもあるじゃな~い❤

そういえばスーツにしようと思って15年位前に買った覚えが。。。(^_^;)

ダンボールに入れておくと こういう事になるのよねぇ~

本も1冊一緒に入ってました。
f0183769_13501811.jpg

H9年ってあるから 二男が5歳くらいかな?

この1冊で185アイテム。。。しかも1歳~15歳だって(◎o◎)

近頃 こんな太っ腹な本ないよねぇ~

モデルには今をときめく人気者もいたり♪ 可愛いぃ~

こんなもの見てるから 掃除が進まないんだよなぁ~(^_^;)





ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-26 14:09 | 日々の出来事
Couturier Marche 2009春終了しました

たくさんの方がご来場していただいたと聞き
本当にありがとうございました❤
落ち着いたらイベントブログの方にレポがUPされるそうです。
私も楽しみに待ってます。

ぽたり~♪ちゃん スタッフの皆様お世話になりました。
ゆっくりしてくださいね。

また**mignon**のお洋服を気に入って迎えてくださった方々
ありがとうございました❤
ご意見 ご感想などありましたらお問合せフォームより
ご連絡いただければと思います。


ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-25 22:25 | 日々の出来事

伸び伸びぃ~~

衿ぐりが伸び伸びになってしまったので

ギャザー寄せて伸び止めテープ貼って。。。

なんとか着てもおかしくない程度に❤
f0183769_1446404.jpg

端は巻きロックで簡単に

以外と可愛いカットソーが出来ちゃった♪



ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-24 14:57 | ハンドメイド
Couturier Marche -spring 2009- 

いよいよ明日です。

お天気の心配もなさそうだし

是非 足を運んでみてくださいね。

イベントブログには素敵な作品がUPされてます。 → → →

行きたいけど行けない この悲しさ。。。

明日は気になって仕事にならないだろうなぁ~~(+_+)


去年 娘に作った水玉のチュニック

綿ローンでスカラップレースになっています。

お友達からも「可愛い」と評判で 気に入って着てたのに

「もう今年は着ないから。。。」って置いて帰って行きました。(T_T)
f0183769_1140497.jpg

「母さん 着ればいいじゃん。おかしくないと思うけど。。。」って言われても

私サイズじゃないし。。。服の中で身体が泳ぐんですけどぉ~

リメイクしようにも縫い目が見えなくて ほどけない(>_<)

もったいないなぁ~~




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-23 11:52 | ハンドメイド
去年の8月に「衣縫人」を手に入れて以来

使いこなしたいと思いながら

普通のロック機能しか使ってなかった私ですが

練習用に。。。と買っていたニット生地が山積みになってきて

なんとかしないと(;一_一)
f0183769_11183981.jpg

お気に入りのTシャツなどを参考にパターンはなんとかなっても

1からの勉強です。

この年になって夜な夜な参考書を見ながらの勉強は辛いわ~

納得のいくものになるまで 時間がかかりそう~(>_<)

ちなみに こんな生地の端始末は やっぱ巻きロックが簡単よねぇ~???

熟練者様 ご指導を お願いします❤





ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-22 11:36 | ハンドメイド

エプロンOP完成♪

イベントまであと3日❤

イベントブログの方に素敵な作品がいっぱいUPされています。

是非のぞいてみてください → → →

私も欲しい物がいっぱいあるし  直に見てみたいなぁ~❤


さてさて ノルマにしていたエプロンOP。。。。

やっと完成しました。

縫いだしたら早いんだけど(直線ばっかりだからね~)

裁断するのが。。。。場所の確保というより掃除です。

大人服は子供服と違って場所とるからねぇ~
f0183769_11555990.jpg

OPというより もろエプロン(^^ゞ

2wayタイプになってます。

エプロンのお腹辺りを凄く汚してしまうので

外に出る時は隠れるように。。。前で結んで♪

気になる所は全て隠れる 楽チンアイテムです(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-21 12:10 | ハンドメイド
とうとう来週に開催されます。

是非是非 行ってみてください。

昨日 発送しました♪
f0183769_8552879.jpg

100サイズと110サイズ あとMサイズのタックスカートがあります。

すべてワンウォッシュ加工していますので

洗濯後 大きく縮むような事はないと思いますので安心してくださいね。

また洗いざらしを風合いとしていますので クタっとした感じになっています。

一つでも目に留まってもらえると嬉しいです(^^♪


今回も仕事で会場に行く事ができません(>_<)

一度 あの雰囲気を味わってみたいですぅ~❤





ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-17 09:03 | ハンドメイド

遅くなった母の日

みんなから母の日。。。ってしてもらったのに

私からは延び延びになってしまってて(^_^;)

義母さんに作ってあげたかったものが ようやく完成しました。

日光アレルギーがあって1年中長袖の義母さん

色も茶系しか着ないというこだわりがあるので

これからの季節 なかなかお店では手に入りません。

この形が気に入っていたので パターンをひいて。。。。
f0183769_11431129.jpg

何でもないデザインだけど 気に入ってもらえました♪ 良かったぁ~(^^)v

年を重ねてくると バストまわりの割に袖ぐりが窮屈だったり

丈がもうちょっとあれば。。。なんていうのがほとんどだけど

家でつくれば 思い通りに作れちゃうので悩み解消です。


このニットを裁断する時に使ったのがGW中に手にした

 ↓ 一度使ってみたかったロータリーカッター❤



素晴らしいです!!なんでもっと早くに買わなかったのかなぁ~

今の作業机だと大きいものはカッターで裁断できないので

なんとかして裁断場をつくりたい。。。。新たな野望がフツフツと(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-15 12:09 | ハンドメイド

フレンチリネンの。。。

母の日のプレゼントに。。。って

義妹からリネンのチュニックをもらいました。
f0183769_14213100.jpg

義母さんによくしてくれるからって。。。

当たり前の事をして労ってもらえるなんて幸せです♪

最近は服をプレゼントしようと思っても 作れちゃうから~って

買わずにいてたらしいけど この袖を見たとき

「これは無理だろう。。。」って思ったって。 さすがわかってらっしゃる^m^

こんな面倒な事は絶対いたしません。

お出かけ着にするわ~❤ ありがとうねぇ


娘からも。。。私の好物を❤
f0183769_1424157.jpg

バームクーヘン(^^♪

いつの頃からか 母の日にはこれって決めてるみたいで

毎年 ひとつづつ増えて行ってます。

GWはバイトで帰って来なかったのに

今頃。。。って思ってたら これを渡すために帰ってきてくれたみたいで。。。。

嬉しいなぁ~ 私も娘の元気な顔を見れて嬉しさ倍増です♪



可愛いなぁ~と思ったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-11 14:34 | 日々の出来事

生地違いで胸元レースOP

Wクロスのヘリンボーン

先日のWガーゼよりかっちりした生地です。
f0183769_15455053.jpg

もうこれが最後かな~~


イベント品の発送が終わったら

今度こそニット系を。。。。

その前にノルマのエプロンOPを完成させなくては(^_^;)



可愛いなぁ~と思ったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by mama-238 | 2009-05-10 15:50 | ハンドメイド:キッズ