*mignon*ミニョン 


by mama-238
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゆかた巾のガーゼ。。。

実家の母が浴衣巾のガーゼを送ってきてくれました。

ちょうどストールにいいじゃな~い♪  という事で

横糸を抜いていく事1時間・・・・・

f0183769_23482186.jpg


もう限界((+_+))! 目・・・目が・・・

レースをつけて始末しました~ はじめからこうすれば良かったわ。

f0183769_23511886.jpg


Wガーゼも一緒に入っていたのでBL作ろうかなぁ~なんて思っていたんだけど

1mしかなかったので断念(*_*;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
# by mama-238 | 2008-09-18 00:01 | ハンドメイド

レギンスが作りたい♪

ニット系を縫いたくて買った「衣縫人」

試しにレギンスなんぞ縫ってみたいな~なんて思って

パターン探し。。。。。



載っていたので買って帰ったら 実物大型紙が・・・・

これが苦手なのです。いっぱい線が入っていて老眼には辛い(/_;)

出来れば普通のパターンも載せてほしいなぁ。。。。

娘がいる間に写してもらおうっと♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
# by mama-238 | 2008-09-17 00:25 | ハンドメイド

100サイズの着心地は?

義妹の友達のお姫様に100サイズの着心地の感想を聞いてもらいました。

心配だった頭が入るかどうか・・・・余裕で入ったそうです。

リネンの方はすごく着やすくて可愛かった♪って。。。。

これからの季節 下にTシャツ着せてGoo~だそう♪ 良かったぁ~

T/Cダンガリーの方は 着脱がちょっとしんどくて 丈が長い分動きにくいんだそう・・・

下に着せるにも余裕がなさそう。。。。そうなんだぁ~

パターンは一緒なのに リネンにはちょっとギャザー入れて丈を変えただけなのに

そんなに変わるもんなのね。 

f0183769_0394730.jpg
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
# by mama-238 | 2008-09-14 00:44 | ハンドメイド:キッズ
f0183769_15113495.jpg

小物を作るのには ちょっと余りすぎ・・・・の生地達

100サイズのブラウスくらいできるかなぁ~なんて

思って 作ってみました♪

なかなか可愛いぃ~~でも周りに100サイズのお姫様がいないので

これで頭が入る???丈のバランスは???

これでOKならアレンジして 色々作れるんだけどなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
[PR]
# by mama-238 | 2008-09-12 15:12 | ハンドメイド:キッズ

リクエストのシュシュ

娘のリクエストのシュシュ作り♪

「シュシュって以外に高いんだよねぇ」なんて言ってるから

端切れでよかったら・・・・って。

今まで興味もなかったから適当に作ったら

やっぱり失敗(/_;) ゴムが短かったぁ~

f0183769_2055490.jpg


ついでに毛糸でも・・・

f0183769_20562446.jpg


せっかく巻きロックができるのだからと・・・

f0183769_20574519.jpg


やっぱ便利~~♪

制作意欲が湧くわ~~(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ランキングに参加しています♪
応援してくださいね。
[PR]
# by mama-238 | 2008-09-11 21:02 | ハンドメイド

衣縫人

8月に入って手にいれた「衣縫人」

使い方が悪かったのか 針が下りたまま動かなくなってしまいました
すぐに購入先に連絡…「少しやっかいそうなので着払いで送ってください」との事
急ぐわけでもないので修理をお願いしました。
ネットで買ったんでアフターサービスなんか とても心配だったんだけど
対応がすごく良かったんで安心しました。

f0183769_17144670.jpg












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ランキングに参加しています♪
応援してくださいね。
[PR]
# by mama-238 | 2008-09-10 20:48 | ハンドメイド

新たに♪

*mignon* ミニョン
これからの人生 可愛く年を重ねていきたいという思いを込めて

サイト名につけてみました。

子育ても一段落して 仕事をしながらでも自分の時間が持てるようになり

お洒落なアトリエ・・とまではいかないけれど ソーイング専用の部屋を持つ事ができ

アパレルで働いてた経験を思い出しながら 趣味として洋裁を楽しんでいけたらなぁ

なんて思っています。

仲良くしてくださいね。

*自己紹介*
専門学校デザイナー科卒 アパレルでデザイナー兼パタンナーを経験(主にトップス)
社内恋愛にて縫製工場を営む家の主人と結婚し寿退社
仕事の傍ら 趣味として子供服など制作(女の子は着せ替え人形状態でした)
その後 仕事の内容が変わったり
トールペイントに没頭したりで(トールペイントは認定講師をいただきました)
ミシンを踏む回数が減ったりしていましたが
「衣縫人」というロックミシンの購入で
洋裁部屋を作ってしまいました。
[PR]
# by mama-238 | 2008-09-09 20:48 | 自己紹介